神奈川県伊勢原市 外壁・屋根塗装工事 目地シーリング打ち替え
投稿日:2020.11.26
神奈川県伊勢原市にて外壁・屋根塗装工事の現場の続きをレポートします。
今回お伝えする作業はサイディングの目地シーリングの打ち替えです。
サイディングは建物が揺れることを考慮して、外壁材同士がくっつかないように隙間を開けて張ってあります。
この隙間にシーリングを打って防水処理をするのですが、シーリングは紫外線によりひび割れなどの劣化を起こします。
シーリングにひび割れができると水が入ってきてしまうので、そのまま放置すると防水シートも劣化して雨漏りを起こしてしまいます。
シーリングの打ち替えは、まず既存のシーリング剤を撤去してプライマーを塗ります。
プライマーを塗布するとき余計なところにプラマーがくっつかないように養生をしてあげます。
今回は外壁をクリア塗装で仕上げるためシーリングの色も重要でした。
採用した色は外壁材とよく合う少し薄めのブラウン系です。
塗りつぶしで仕上げる場合はシーリングの色が隠れてしまうのであまり関係ありませんが、今回のようにクリアで仕上げるときはシーリングの色も見えてきますので、どんな色で仕上げるかこだわってみましょう。
それでは今回の現場レポートはここまでです。
続きの作業については次回の現場レポートでご紹介していきます。
今のシーリングは耐久性も向上して長持ちするようになりました。
長寿命のコーキングもありますので詳しくはこちらの「コーキングについて」をご覧ください。
*mu*