神奈川県秦野市 軒天井塗装
投稿日:2020.12.15
今回の現場レポートは軒天井の塗装作業をご紹介します!
前回は軒天井のコーキング補修をお伝えしました。
この現場に張られている軒天井はピーリングといって通常の合板とは違う木目の入った素材です。
今回の作業はこのピーリングを塗装していきます。
初めに下地処理のケレンがけを行ってから下塗りを行います。
軒天井の塗装は大きな面となっていますのでローラーで塗布するのが効率的です。
ただし外壁と軒天井の際のところはローラーではうまく塗装できません。
こういった細かな場所にはハケを使って塗装します。
塗装工事ではいくつものサイズのハケを使い分けて塗装します。
職人はどんなシーンでも対応できるように複数本のハケを常時備えております!
最後に3回目の塗装をして軒天井の塗装が仕上がりました!
今回は軒天井にホワイトを塗りましたので、明るい印象になりました。
軒天井は湿気がこもりやすく、苔やカビが発生しやすい場所です。
採用した塗料は湿気を通す透湿性のあるものを塗りましたので、今後は長い期間軒天井の美観を保っていけるでしょう!
塗料はたくさん種類があり、それぞれ性能が違います。
環境によって劣化症状は異なってきますので、環境に適した塗料を選定することが大切です!
塗装工事を検討している方は、ぜひ塗料の種類にこだわってみましょう。
塗料によって費用は違いますので、まずはこちらの「外壁塗装の相場価格」をご覧ください。
*mu*