現場レポート

神奈川県秦野市 屋根・外壁塗装工事 外壁・軒天井塗装

投稿日:2021.2.12 更新日:2021.2.9

軒天井塗装の画像

今回の現場レポートは軒天井の塗装と外壁塗装の作業をご紹介します。上記の写真は軒天井を塗装しているところです。軒天井は屋根の下にあるから水に当たらないし、そこまで傷まないだろうと思うかもしれませんが、実は軒天井は結構痛みが出やすい場所です。

 

例えば風は下から上へと吹き上がりますので、その風に乗って雨や埃などが軒天井に当たります。また、湿気がこもりやすいということも劣化する要因となっています。軒天井を塗装するときは湿気対策として湿気による苔やカビを抑える機能や透湿性のある塗料を使うといいでしょう。

 

外壁塗装の画像

 

続いて外壁の塗装です。外壁はケレンを行ってから下塗りします。上記の写真は下塗りを行なっているところで、今回採用した仕上げ塗料専用の下塗り剤を塗布しています。

 

外壁塗装の画像

 

下塗りが終わったら仕上げの塗装をしていきます。工程では中塗りと上塗りの段階です。この中塗りと上塗りは業者によっては上塗り2回と表記しているところもありますので、塗装を行う際はどうなっているかチェックしておきましょう。

 

外壁塗装の画像

 

今回は仕上げに吹き付け塗装をしました。玄関のところは塗料がくっつかないように養生して作業を行なっています!

 

外壁塗装の画像

 

外壁の塗装が完了しました。塗装をして外壁が綺麗になると今までの家の印象が見違えて見えます。外観も明るく心機一転といった気持ちになりますので、完成した後は私たちも達成感があります。

 

外壁塗装の画像

 

塗装したことで外壁に艶が戻り照明の明かりが良い雰囲気を出してくれます。サイディングの塗装は今回のような塗りつぶしやツートンカラーで仕上げることもできますし、デザインを残したいという方はクリア塗装も可能です。もし、色のことでお悩みのことがありましたらカラーシミュレーションを行なっておりますのでお気軽にご相談ください。

 

詳しくはこちらの「カラーシミュレーター」をご覧ください。

 

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る