現場レポート

神奈川県伊勢原市 屋根・外壁塗装工事 高圧洗浄〜屋根板金補修

投稿日:2021.2.27

屋根高圧洗浄の画像

神奈川県伊勢原市の塗装現場の続きを現場レポートします。今回行った作業は屋根の高圧洗浄と屋根板金の補修です。屋根の既存状態は苔が多く付着しておりましたが、洗浄してこんなにとれました。

 

屋根高圧洗浄の画像

 

洗浄後はよく乾かしてから塗装を行います。上記の写真を見ていただくとさっきまでついていた苔もすっかり洗い流されているのがわかります。

 

しかし、屋根材が全体的に白くなっているように塗装は剥がれてしまっていますので、しっかり塗装をして防水性を持たせなければなりません。

 

屋根高圧洗浄の画像

 

今回は屋根を塗装する前に補修工事も行っています。板金のコーキングに劣化がありましたので、新しく打ち直しました。その他にも釘抜けや屋根材の割れなどがありましたら、塗装前にちゃんと補修しておくことが大切です。損傷をそのままにしてしまうと後々不具合を起こす可能性がありますので、ちゃんと直しておきましょう。

 

屋根板金コーキングの画像

 

屋根板金は一本一本継いで取り付けてありますので、継ぎ目のところは隙間が生じます。この隙間から水が入るためコーキングを充填して隙間を塞ぎました。

 

屋根板金コーキングの画像

 

屋根板金は補修後、塗装を行いますので、塗料がのる変性タイプのコーキングを使用しています。見栄えがきれいに仕上がるように最後はヘラでコーキングを平らに均してあげます。

 

屋根板金コーキングの画像

 

これで屋根板金の補修は完了です。この後はケレンと下塗りに入っていきますが、今回はここまで。続きは次回の現場レポートでご紹介しますので楽しみにお待ちください。

 

塗装工事は塗装前に損傷しているところをしっかりと補修しておくことが大切です。詳しくはこちらの「施工前の下地処理」でお伝えしていますので、ご参考にしてください。

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る