現場レポート

神奈川県伊勢原市 屋根・外壁塗装工事 屋根の塗装 中塗り〜上塗り

投稿日:2021.4.4

屋根塗装の画像

神奈川県伊勢原市の塗装工事の続きを現場レポートします。今回は屋根の塗装作業の続きです。前回は屋根の下塗りまでお伝えしましたので、いよいよ仕上げに入っていきます。

 

下塗りを終えた後、塗料が乾きましたら中塗りを行います。ここでお客様に選んでいただいた色が塗られていきます。今回採用した色はダークグレーです。

 

屋根塗装の画像

 

中塗りを終えたらすぐに上塗りをするのではなく、乾燥時間を設けることが大切です。塗装が乾いていないと施工不良を起こす可能性がありますので、ちゃんとメーカーが指定する施工マニュアルに従って作業を行うことが重要です。

 

屋根塗装の画像

 

上塗りを終えたら塗装が完了です。屋根が塗装されると、屋根材にツヤが戻り美観性が復活します。建物の存在感も出ますので、屋根が劣化して色褪せている場合は、外壁塗装と一緒に屋根の塗装も行いましょう。屋根と外壁を一緒に塗装すれば足場代の節約にもなりますのでおすすめです。

 

塗装工事での足場についてはこちらの「屋根と外壁はセットでお得」をご覧ください。

 

屋根塗装の画像

 

屋根に使用する塗料は屋根専用のものになりますが、外壁と同じようにいろいろ種類があります。塗料の中には遮熱機能を持った塗料もありますので、塗装を検討している方はぜひ塗料にもこだわってみましょう。

 

塗料の詳しいことはこちらの「塗料について」をご覧ください。

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る