神奈川県伊勢原市 屋根・外壁塗装工事 雨戸の塗装・施工後の最終点検
投稿日:2021.4.27
神奈川県伊勢原市にて塗装作業の続きを現場レポートします。今回は雨戸の塗装です。こちらの現場では雨戸の塗装の時にスプレーガンを使用しました。
スプレーガンは外壁の吹き付け塗装でも使う道具で、塗料を霧状に噴射して塗装をしていきます。吹き付け塗装をする時は塗料が周りに飛び散りますので、作業を行う前にしっかり養生をすることが大切です。
上記の写真は中塗りをしているところです。雨戸のような大きな面を塗装する時はスプレーガンを使うと効率良く作業ができます。また、スプレーガンは色々な用途に使えて外壁の模様を作ることもできます。
最後に上塗りです。上塗りの時はハケも使いました。スプレーガンを使うには技術が必要で、使い慣れていないときれいに仕上げることができません。塗装をきれいに仕上げるには正しい工程と技術、経験が必要ですので、スプレーガンでの塗装作業は腕の見せ所です。
すべての塗装が完了しましたら、最後に仕上がりに問題がないか確認をします。最終点検時に塗り残しているところや他の色の塗料がくっついている場合は手直しを行います。
屋根の仕上がりも確認しました。工事完了後は足場を外してしまいますので屋根を確認することができなくなってしまいます。ですから足場を外す前に塗装に不具合がないか入念にチェックすることが大切です。
すべて確認ができましたら、最後はお客様にも仕上がりを見てもらい仕上がりを判断してもらいます。ここでお客様から仕上がりに問題ないことをご了承いただけましたら足場を外していきます。
工事後は定期訪問のサポートをご提供しております。
詳しくはこちらの「安心の定期訪問サポート」をご覧ください。
*mu*