現場レポート

神奈川県秦野市 屋根塗装工事 スレート屋根 下地処理 高圧洗浄

投稿日:2021.5.6

高圧洗浄の画像

神奈川県秦野市の現場にて塗装工事のご依頼をいただきましたので現場レポートをご紹介します。足場を設置した後は高圧洗浄を行います。洗浄を行う時は水が周りに飛びますので、足場に飛散防止用の養生ネットをしっかり張ることが大切です。

 

水飛沫が周りの建物にまで飛んでしまうと近隣の方にご迷惑をかけてしまいますので、作業を行う時は周りに注意して配慮することが重要です。

 

高圧洗浄の画像

 

屋根は風雨にさらされる場所なため汚れや屋根材の痛みが出やすいところです。上記の写真では錆が水に流されて屋根材にまで色がついている状態です。苔もうっすら生えており、屋根板金は錆が出ているのが確認できます。

 

屋根の状態を確認する時は専門業者の点検サービスの実施をおすすめします。当社は無料で点検を行っておりますので、状態を確認したい方はお気軽にご相談ください。

 

点検についてはこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

高圧洗浄の画像

 

屋根は傾斜がついていて滑りやすいので作業を行う時は十分に安全を確保して行うことが大切です。屋根が破損していることもありますので、足元に注意して洗浄を行っていきます。

 

高圧洗浄の画像

 

高圧洗浄は塗布面に付着する汚れを取り除き塗料との密着性を高めるものです。ここでしっかり汚れを落としておかないと塗装の耐久性に関わりますのでとても重要な工程となります。

 

下地処理についてはこちらの「施工前の下地処理」をご覧ください。

 

高圧洗浄の画像

 

高圧洗浄の画像

 

洗浄が完了です。洗浄後は塗装も剥がれてしまっているので、塗装をして防水性を持たせることが重要です。それでは今回の現場レポートはここまでです。次回も塗装現場の作業をご紹介していきますので楽しみにしていてください。

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る