現場レポート

神奈川県厚木市 S様邸 屋根仕上げ塗装 断熱塗料ガイナ

投稿日:2021.6.4

屋根塗装の画像

神奈川県厚木市の現場の続きをお伝えします。

今回は屋根の仕上げ塗装の作業をご紹介していきます。

 

屋根塗料ガイナの画像

 

今回屋根に使用した塗料は断熱塗料のガイナです。

ガイナは宇宙ロケットで有名なJAXAと共同開発した塗料です。

 

優れた断熱性・遮熱性をもっていますので、暑さ対策、騒音対策、防臭対策に効果があり、さらに耐久性も高いといった良いとこづくしの塗料になります。

 

ガイナを使うことで温度上昇を抑える効果を得られるので、エアコンの効率が高くなり電気代の節約にもつながります。

 

詳しいことはこちらの「ガイナ」でお伝えしていますので、良ければこちらをご覧ください。

 

屋根塗装の画像

 

中塗り完了後は上塗りです。

劣化が進んでいる屋根は塗料を通常よりも多く吸ってしまうことがありますので、ちゃんと適した塗膜厚になっているか確かめながら塗装していきます。

 

屋根は太陽の熱を直に受けますので、ガイナのような遮熱性を持った塗料で塗ってあげると屋根の温度上昇の抑制に効果があります。

屋根の熱は室内温度にも影響してきますので、部屋が暑くて困っているという方はガイナをご検討してみてください。

 

屋根縁切りの画像

 

塗装後は屋根材が塗料でくっついてしまうため、隙間を開けるために縁切りを行います。

密閉されてしまうと通気が取れず水も抜けにくくなるため、タスペーサーの設置や縁切りを行ってしっかり隙間を開けておくことが大切です。

 

それでは今回の現場レポートはここまでです。

続きは次回の現場レポートでお伝えしますので楽しみにお待ちください。

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る