神奈川県秦野市 K様邸 屋根塗装 破風・軒天 下塗り~上塗り
投稿日:2022.4.25 更新日:2022.4.26
本日は以前にもご紹介した、神奈川県秦野市のK様邸でおこなった屋根塗装の様子をお伝えします。
屋根の妻側部分である「破風」と、屋根の軒の裏側である「軒天」の塗装をおこなっており、前回はケレンとパテによる下地調整が完了しております。
前回の様子は、 「神奈川県秦野市 K様邸 屋根塗装 破風・軒天の下地処理」をご覧ください。
下塗り作業
シーラーによる下塗りをおこないました。
下塗りは、塗料の密着性を高め美しい仕上がりにするためにとても大切な工程です。
中塗り作業
下塗り後は、しっかりと乾燥させてから次の工程に入ります。
乾燥していないのに塗装をおこなってしまうと、塗装後に剥がれや浮きなどの不具合が乗じてしまうのです。
そして中塗りに使用する塗料は、上塗りと同じ塗料です。
同じ塗料なので1回の塗装でよいと思われるかもしれませんが、2回に分けることで厚みが出て塗料の性能を発揮することができます。
上塗り作業
最後は上塗りをおこない、これで破風と軒天の塗装は完了です。
ご覧いただきありがとうございました。
*K*
当社では無料診断をおこなっております。
何かお困りのことがありましたら、「プロが見る無料診断」をご利用ください。
海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。