ケレンは重要?下地調整で欠かせないケレンの役割とは?

ケレンは重要?下地調整で欠かせないケレンの役割とは?

投稿日:2019.1.16 更新日:2022.11.15

 

外壁塗装を依頼した際、専門的な用語を目にすることもあると思います。

「ケレン」もその一つではないでしょうか。

ケレンは塗装工事の下地調整で欠かせない工程になります。

この記事では、下地調整で欠かせないケレンの役割について詳しく解説します。

 

 

 

ケレンとは?

 

神奈川県秦野市 外壁塗装工事 付帯部塗装 ケレン作業

 

ケレンとは塗装面に付いているサビや汚れ、そして古い塗膜(塗り替え前の塗料で塗った部分)を落とす作業のことをいいます。

サビや汚れ・古い塗膜などが残ったままの状態で上から塗装をすると、新たに塗る塗料がしっかりと定着してくれません。

その結果、新しい塗料を塗っても本来の性能を活かすことができず、剥がれたり膨れたりしやすくなるのです。

 

また、ケレンは主に鉄部に対しておこないますが、木部の毛羽立ちや凸凹にも同様でおこないます。

塗装する部分の凸凹を滑らかな状態にすることで、塗料が密着して剥がれにくい塗膜を作ることができるのです。

使用する道具には、やすり・サンドペーパー・スクレーパーなどの手工具や、サンダーなどの電動工具があります。

 

 

 

ケレンの重要性

 

ケレンは重要?下地調整で欠かせないケレンの役割とは?

 

ケレンは塗装工事において重要な下地調整になります。

では、ケレンはなぜ重要なのでしょうか?

ケレンには以下のような役割があるため、とても重要な作業になるのです。

 

 

塗料の密着をよくする

先ほども説明したように、ケレンによってサビや汚れ・古い塗膜を除去することで、塗料が密着しやすくなります。

せっかく塗装をするのに、施工後すぐに剥がれや浮きが起こるというトラブルは避けなければいけません。

塗装工事において塗料の密着性を高めることができるのは、非常に重要な役割になります。

 

 

仕上がりをきれいする

ケレンには塗料の密着性を高める役割がありますが、そのような機能面だけではなく、仕上がりをきれいにするという外観を美しくする役割もあります。

塗装面に付いたサビや汚れ・古い塗膜などの上から塗料を塗ってしまうと、凹凸ができてしまい美しい仕上がりにはなりません。

ケレン作業ではこのような凹凸をなくすことで、滑らかできれいな塗膜を作ることができるのです。

 

 

外壁塗装を長持ちさせる

ケレンによって塗料が定着することで塗膜が剥がれにくくなるため、外壁塗装の寿命が長くなります。

また、しっかり密着することで塗装本来の耐久性を維持することができます。

その結果、外壁塗装を長持ちさせることができるのです。

 

 

このように、ケレンは塗装工事において非常に重要な役割があります。

ケレン作業なく外壁塗装をおこなうことは本来ありませんので、外壁塗装をご検討中の方やお見積もりを持っていらっしゃる方は、ケレンの重要性について一度確認しておきましょう。

 

 

 

ケレンの種類

 

ケレンは重要?下地調整で欠かせないケレンの役割とは?

 

ケレンにはいくつかの種類があり、劣化の状態によって作業する内容が異なります。

ケレンには「1種ケレン」「2種ケレン」「3種ケレン」「4種ケレン」の4種類があり、一般住宅で最も使用されるのは3種ケレンになります。

 

 

1種ケレン

1種ケレンは、サビや腐食が非常にひどい場合におこなうケレンで、一般住宅ですることはありません。

ブラスト工法という表面に研磨材や剥離剤を高速で吹き付けて洗浄する方法、または酸洗浄によってサビを完全に取り除きます。

 

 

2種ケレン

2種ケレンはサビがひどい場合におこなうケレンです。

サビが発生している範囲が塗装面の30%を超えている場合に使用し、サビが発生していない箇所の塗膜も全て除去します。

使用する道具は、ワイヤーブラシ・ワイヤカップ・ディスクサンダーなどの電動工具です。

通常、一般住宅で使用されることは少なく、鉄塔や鉄骨の橋などで使用されることが多いケレンになります。

 

 

3種ケレン

3種ケレンは、一般住宅で最もよくおこなうケレンになります。

使用する道具はスクレーパーやケレン棒などの手工具と、ワイヤーブラシやディスクサンダーなどの電動工具です。

3種ケレンでは部分的なサビに対しておこなうため、サビや浮いている塗膜のみ除去し、サビが発生していない箇所の塗膜は残したままにします。

 

 

4種ケレン

4種ケレンは、サビが少なく最も状態が良い場合におこないます。

そのため電動工具は使用せず、紙やすりなどの手工具のみ使用します。

 

 

このように一口に「ケレン」といっても、劣化の程度によってさまざまな種類があります。

塗装面の劣化状態によって、使用するケレンの種類や方法が異なるのです。

 

 

まとめ

塗装面を滑らかに整える「ケレン」には、塗料の密着性を高めて美しい仕上がりにし、さらに外壁塗装を長持ちさせるという重要な役割があります。

そのため、外壁塗装では欠かせない下地調整なのです。

外壁塗装の際に「ケレン」という言葉はよく聞いたり、または見積もり書などで目にしたりすることも多いでしょう。

外壁塗装を検討している方は工事をスムーズに進めるためにも、ケレンの重要性についてしっかりと理解しておきましょう。

 

*K*

 

 

当社では無料診断をおこなっておりますので、「プロが見る無料診断」をぜひご利用ください。

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

神奈川県伊勢原市の外壁塗装店【RIONA】

 

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る