現場レポート

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 下地処理 高圧洗浄

投稿日:2020.7.13

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 下地処理 高圧洗浄 (1)

神奈川県伊勢原市にて、屋根葺き替え工事・外壁塗装・付帯部塗装のご報告の続きです!

 

今回は、下地処理の最初の工程、高圧洗浄の様子をお伝えします。

業務用の高圧洗浄機で、汚れや古い塗膜、苔や藻、

チョーキングの粉などを強力な水圧で落としていきます。

水を使いますが、『洗い流す』というよりは、

『削り落とす』という方が正しい表現です。

長年付着した異物をしっかりと削り落とし、綺麗にしました。

 

「どうせ塗料を塗るなら、綺麗にする必要がないのでは?」というお声をいただいた事があります。

高圧洗浄の目的は、外壁や屋根などの下地と、新しい塗料の密着性を高める事です。

もし、異物が残ったまま塗装をしてしまうと、早期に塗膜が剥がれてしまいます。

 

高圧洗浄に限らず、下地処理は塗膜や建物を長持ちする為に行います。

「施工前の下地処理」については、こちらのページです。

 

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 下地処理 高圧洗浄 (1)

 

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 下地処理 高圧洗浄 (2)

 

今回、高圧洗浄に約8時間を要しました。

もしも、「うちは高圧洗浄はしません」という業者や、

施工内容にもよりますが、外壁塗装や屋根塗装で2~3時間ほどで高圧洗浄を終えてしまう業者がいたら要注意です。

こちらの「外壁塗装、屋根塗装の失敗例 第4位は?」のページで、

施工不良によるトラブルについてご案内しています。

 

−N−

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る