現場レポート

神奈川県伊勢原市 屋根・外壁塗装工事 鉄骨階段の下地処理〜仕上げ塗装

投稿日:2021.3.14

鉄骨階段の下地処理の画像

神奈川県伊勢原市の現場にて鉄骨階段の塗装作業を行いましたので現場レポートをご紹介します。まずは上記の写真のようにケレンを行って素地調整を行います。ケレンを行うことで塗布面の汚れや旧塗膜を取り除くことができ、新しい塗料との密着を良くさせます。

 

鉄骨階段の塗装の画像

 

下地処理後は錆止めを塗布し、その後に仕上げの塗装をしていきます。塗布面が広いところはローラーを使用して塗装をします。

 

鉄骨階段の塗装の画像

 

角のところや細かいところはローラーでは塗れませんので、こういうところはハケを使って塗料を塗っていきます。

 

鉄骨階段の塗装の画像

 

手すりや桟のところも丁寧に塗装をしていきます。桟の下部のところは水が伝って下に溜まりやすいため、水に触れる時間が長くなり錆びてしまうこともあります。錆びてしまいボロボロになるまで朽ちてしまうと補修することが難しくなってしまうので、そうなる前に塗装で保護してあげることが大切です。

 

鉄骨階段の塗装の画像

 

鉄骨階段の塗装の画像

 

鉄骨階段の塗装が完了しました。階段は移動で毎日使うところですので、不具合には注意が必要です。もし、劣化により損傷している場合は塗装前に補修しておくことが大切ですので、塗装を検討されている方は現在建物に不具合がないか確認しておきましょう。

 

修理が必要か判断ができないという方は当社の無料点検のご利用をおすすめします。

建物の点検についてはこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る