神奈川県伊勢原市 屋根・外壁塗装工事 幕板・雨樋の塗装
投稿日:2021.4.19
神奈川県伊勢原市の現場にて幕板と雨樋の塗装を行いましたので現場レポートをご紹介します。幕板は建物の装飾用に取り付けられている部材です。
こちらの現場では窯業系の幕板が取り付けられていました。サイディングと同じ素材ですので、塗装が剥がれると水を吸い劣化してしまいますので定期的に塗装が必要です。
幕板は建物の中央あたりに取り付けられているので外観のアクセントになります。外観デザインにとても関わってきますので、色選びの時はどんな色で塗るかこだわってみましょう。
色選びの時はカラーシミュレーションもできますので色選びに困っている方はぜひご利用ください。
詳しくはこちらの「カラーシミュレーター」をご覧ください。
下塗りから中塗り、上塗りと塗装ができましたら幕板塗装の完了です。
続いて雨樋の塗装です。雨樋も劣化すると色褪せてくるので外壁塗装の時は雨樋も一緒に塗装してあげましょう。
上記の写真は軒樋を塗装しているところです。
上記の写真は竪樋を塗装しているところになります。雨樋は複数の部材が組み合わさって構成されていて大きく分けると、軒樋、竪樋、集水器の3つの部材に分かれます。
細かく見ると継手やエルボ、曲がり、止まり、など色々あるのですが、基本は前述した軒樋、竪樋、集水器になりますので工事を行う際は知っておくといいでしょう。
雨樋に不具合がありましたら塗装を行う前に修理することをおすすめします。
詳しくはこちらの「雨樋修理」をご覧ください。
*mu*