現場レポート

神奈川県厚木市 S様邸 外壁塗装工事 高圧洗浄

投稿日:2021.7.3

足場設置の画像

神奈川県厚木市S様邸にて外壁塗装工事を現場レポートします。

外壁塗装工事を行うときは高所作業が含まれますので足場を設置します。

高い場所のメンテナンスは足場を設置する必要がありますので、外壁塗装のタイミングで直しておくことをおすすめします。

 

足場についてはこちらの「屋根と外壁はセットがお得」をご覧ください。

 

足場設置はだいたい1日かかります。

設置日の次の日は建物の汚れをとるために高圧洗浄を行っていきます。

 

高圧洗浄の画像

 

建物は年数が経つにつれて汚れも蓄積していきます。

特に塗装が劣化していると汚れもつきやすくなるため、外観の見栄えを落とし美観性が低下します。

 

塗装をすれば汚れは見えなくなりますが、それでは塗装が密着せずすぐに剥がれてしまいます。

そのため、塗装前に建物の汚れを洗い流す高圧洗浄を行うことが大事になります。

 

現在では家庭用の高圧洗浄機が販売されていますので、より身近になりましたが、ただし圧のかかった水で洗浄してしまうと塗装が剥がれてしまう恐れがありますので注意しましょう。

 

高圧洗浄の画像

 

汚れを洗い落とし塗装が密着しやすくなるように高圧洗浄は行います。

他にも塗装する前に行っておかなければいけない工程というものがあり、それがケレンや補修などの下地処理です。

 

長持ちする塗装を行うためにも下地処理はとても重要な工程ですので、これから塗装を行おうと考えている方はどんな作業なのか押さえておきましょう。

 

下地処理についてはこちらの「施工前の下地処理」をご覧ください。

*mu*

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る