神奈川県伊勢原市 外壁塗装 下塗り〜中塗り〜上塗り
投稿日:2021.8.22
神奈川県伊勢原市の塗装現場の続きをお伝えします。
今回は外壁塗装の作業です。
下地処理後は下塗りを行います。
塗装では下地処理が重要となりますので、これから塗装工事をご検討されている方は、ぜひこちらの「施工前の下地処理」もご覧ください。
下塗り後は中塗りです。
この工程で仕上げ剤を塗装していきます。
塗装の色つやも出てくるため外観の印象も施工前と比べて違って見えてきます。
塗装後は塗料が乾くまで待つ必要があります。
乾燥時間は使用する塗料によって異なりますが、乾燥していない状態で塗り重ねてしまうと、塗料に含む水分が影響して膨れなどの施工不良を引き起こす恐れがあります。
塗装の定着にも関わってきますので、しっかり乾燥時間を設けて作業を進めていくことが大切です。
塗装の工程についてはこちらの「施工の流れ」をご覧ください。
今回はツートンカラーを採用しています。
ツートンカラーとは異なる色を配色して仕上げる塗装方法です。
色の違いにより外観にメリハリができますので、デザインにこだわる方はおすすめです。
色選びは外壁塗装の楽しみの一つです。
色の組み合わせは完成後のイメージを持っておくことが大切ですが、なかなかイメージを浮かべるのも難しいものです。
このような時はカラーシミュレーションが便利ですので、ぜひご利用ください。
詳しくはこちらの「カラーシミュレーター」をご覧ください。
“mu”