現場レポート

神奈川県伊勢原市 外壁塗装・防水工事 ケレン作業 O様邸

投稿日:2021.12.29 更新日:2022.1.17

伊勢原市 外壁塗装 シール施工

神奈川県伊勢原市のO様邸で行なっている外壁塗装、防水工事の続きをお伝えします。

 

前回は破損箇所の修繕を行いましたので、気になる方は過去記事をご覧ください。

「神奈川県伊勢原市 外壁塗装・防水工事 O様邸着工」

 

 

さて、今回はケレン作業を行なっていきます。

ケレン作業とは、シャッターや手すりなどの鉄部部分のサビ落とし、また古い塗膜を削り落とす作業のことを指します。

 

この作業を行うことで、外壁と塗膜の密着性を上げ耐久性長持ちさせる効果があります。

ここで手を抜いてしまうと、塗装工事から数年後に「あれ?塗膜が浮いてきているな…」なんてことになりかねませんので、手を抜かずにやっていきます。

 

付帯部分

伊勢原市 外壁塗装 ケレン作業

 

付帯部は建物によって多少異なってきますので、塗装工事をご検討されている方は、自分のお家の塗装箇所を把握しておきましょう。

 

今回、外壁に電線を固定する器具が取り付けられていましたが、根元に破損が見られました。もしこのような不具合がある場合は塗装前に必ず補修を行います。

 

伊勢原市 外壁塗装 破損箇所

 

その後はコーキング(シーリング)です。

コーキング剤は外壁材のつなぎ目を埋めて防水効果を高めるためのものです。

このコーキングに亀裂や剥がれなどが起きてしまうと、内部に雨水が侵入する原因となりかねません。

 

伊勢原市 外壁塗装 シール施工

 

伊勢原市 外壁塗装 シーリング

 

コーキングの耐久性は通常7〜10年程度と言われています。

 

当社では耐久年数が30年を誇る【オートンイクシード】が人気です。

メンテナンスコストが安く済むため、ご興味ある方はお問い合わせください。

 

「オートンイクシードについて」

 

年末年始のお休みに入りますので、次回は年明けに下地塗りから施工していきます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします(^^)

 

“MS”

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

神奈川県伊勢原市の外壁塗装店【RINOA】

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る