現場レポート

神奈川県厚木市 H様邸 屋根補修〜屋根塗装 スレート瓦差し替え

投稿日:2022.1.31 更新日:2023.1.30

厚木市 屋根塗装 スレート瓦補修

 

今回は、神奈川県厚木市のH様邸の現場をレポートします。

 

 

H様邸の屋根は、一般的によく使用されているスレート瓦です。

 

 

築10年以上屋根塗装をしておられなかったので、屋根点検をさせてもらった際にスレート瓦が一部欠けていることが発覚しました。

 

 

 

 

このような症状が出たらご相談ください

 

 

 

【欠けたスレート瓦】

厚木市 屋根塗装 スレート瓦補修

 

まだ雨漏りはしていなかったので良かったですが、このまま屋根塗装を先送りにされていたら、スレート瓦の下地材である野地板を腐食させ雨漏りの原因になっていたかも知れません。

 

 

この点検で発見することが出来て不幸中の幸いでした。

 

 

屋根塗装を施工する前に、高圧洗浄した後、欠けたスレート瓦の差し替えを行います。

 

 

 

【下地に接着剤塗布】

厚木市 屋根塗装 スレート瓦補修

 

破損しているスレート瓦を撤去して、強力な瓦用の接着剤を用いて、新しいスレート瓦に差し替えます。

 

 

施工前の下地処理:屋根材の補修

 

 

 

スレート瓦は、基本的に下から順に釘で固定されて葺き上げられているため、取り外すことはできません。

 

 

 

差し替え交換の場合は、見えている部分をカットして上から接着します。

 

 

【スレート瓦差し替え前】

厚木市 屋根塗装 スレート瓦補修

 

新しくスレート瓦を差し替えると、画像で見えている釘が隠れて雨漏りの心配もありません。

 

 

また、塗装なしで補修だけ行う場合はコーキング色は屋根材の色と合わせることで補修後が目立ちにくくなります。

 

 

次回は補修後の屋根塗装の施工風景をレポートします。

 

 

”Y”

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

 

神奈川県伊勢原市の外壁塗装店【RIONA】

 

 

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る