神奈川県秦野市 K様邸 屋根塗装 破風・軒天の下地処理
投稿日:2022.3.18 更新日:2022.3.9
本日は、神奈川県秦野市のK様邸でおこなった屋根塗装の様子をお伝えします。
まずは、屋根の破風と軒天の下地処理をおこないました。
破風とは屋根の妻側部分のことで、軒天とは軒の裏側部分のことです。
どちらとも汚れや剥がれが見られたので、しっかり下地処理をおこなっていきます。
ケレン作業
サンドペーパーを使用して、ケレン作業をおこないました。
ケレンによって、汚れやサビ・古い塗膜などを落とすことで、塗料の密着がよくなります。
仕上がりを美しくさせるためにも重要な作業です。
下地処理について知りたい方は、「施工前の下地処理」をご覧ください。
下地調整
K様邸の破風には、剥がれがたくさん見られたので、パテによる下地調整をおこないました。
このように、塗装面の凹凸をなくして滑らかにすることで、塗料を定着させることができるのです。
これで、下地処理が全て完了しました。
次回は下塗り・中塗り・上塗りをして、破風と軒天の塗装が完了となります。
*K*
当社では無料診断をおこなっておりますので、ぜひご利用ください。
海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。