神奈川県平塚市 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 高圧洗浄 養生
投稿日:2020.3.17
神奈川県平塚市にて、外壁塗装、屋根塗装、付帯部塗装のご依頼をいただきました!
築27年のお宅で、前回塗装されたのが13年前とのことでした。
外壁はチョーキング現象が見られ、汚れや苔・藻も発生していました。
チョーキング現象は、外壁塗装時期の代表的なサインの一つです。
白亜化現象とも呼ばれており、
外壁を触ったときに、チョークのような白い粉が付く現象です。
これは雨や紫外線にさらされて、塗料の中の合成樹脂が分解され、
顔料が粉状になって出てきたものです。
屋根は色あせ、苔やカビが見受けられました。
仮説足場設置後、高圧洗浄で建物をしっかりと綺麗にしました。
これは汚れや苔や藻、古い塗膜を落とし、
塗料との密着性を高めるために行う大事な工程です。
逆に汚れが残ったままだと、新しい塗膜はすぐに剥がれてしまうので、
徹底的に不純物を取り除きます。
その為、かなり時間をかけている工程です。
次にサッシや窓ガラス、ガスメーターや植物など、
塗装をしない箇所をシートやマスキングテープなどを使って養生しました。
塗料の飛散の防止であり、塗装がはみ出たりしないよう、仕上がりにも左右します。
次回の現場レポートでは、この施工の続きをご報告します。
−N−
海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。