現場レポート

神奈川県伊勢原市 外壁塗装 屋根塗装 下地処理 ケレン作業

投稿日:2020.5.15

神奈川県伊勢原市 外壁塗装 屋根塗装 下地処理 ケレン作業 (2)

神奈川県伊勢原市にて、外壁塗装・屋根塗装のご報告の続きです!

 

 

今回は、外壁・屋根のケレン作業の様子についてお伝えします。

 

ケレンとは、素地調整とも呼ばれ、

建設業・建築業界で使われている用語です。

塗装部分の劣化や、サビを除去する作業をケレンと言います。

 

外壁塗装、屋根塗装でケレンを行う箇所は、鉄部と木部です。

 

もし、鉄部のサビを残したまま塗装してしまうと、

どんなに良質な塗料、サビ止め剤を使ったとしてもサビの浸食を防ぐことができません。

 

神奈川県伊勢原市 外壁塗装 屋根塗装 下地処理 ケレン作業 (3)

 

木部のケレンは毛羽立ちを除去し、

仕上がりを滑らかに、密着性を良くします。

 

また、汚れの除去も行います。

下地処理の最初の工程である高圧洗浄で、

殆どの汚れは落ちますが、それだけでは不十分で、

ガンコな汚れが残ってしまっています。

 

ケレン作業でしっかり汚れや異物を取り除き、密着性を良くします。

「施工前の下地処理」については、こちらのページです。

 

神奈川県伊勢原市 外壁塗装 屋根塗装 下地処理 ケレン作業 (1)

 

神奈川県伊勢原市 外壁塗装 屋根塗装 下地処理 ケレン作業 (2)

 

ケレンをする事で、塗装部分の表面を均一で平滑になります。

新しい塗膜はデコボコにならず滑らかで、剥がれにくくする効果もあります。

「下地調整時に行う、ケレン作業の重要性と役割とは」についてはこちらのページです。

 

この続きは、次回の現場レポートで!

 

−N−

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る