神奈川県伊勢原市 外壁塗装 屋根塗装 下塗り プライマー
投稿日:2020.5.17 更新日:2020.5.22
神奈川県伊勢原市にて、外壁塗装・屋根塗装のご報告の続きです!
下地処理の工程を1つ1つ丁寧に行い、いよいよ塗装開始です!
「塗装工事を行う際に必要な事」については、こちらのページです。
塗装は、1回塗って終わりではなく、
基本的には下塗り→中塗り(上塗り1回と呼ぶ事もあります)→上塗りの、
3回塗りで仕上げます。
メーカーの仕様によっては、4回、5回と塗り重ねる場合もあります。
また、外壁の状態によっては下塗りを2回行う事もあります。
下塗りは、仕上がりの色になる上塗り材の密着性を良くする、
接着剤のような役割を担っています。
外壁に最初から上塗り材を塗ったとしても、
外壁に弾かれてしまったり、塗料が外壁に吸われて色ムラができてしまいます。
そうならない為にも、接着剤となる下塗り材は必要不可欠です。
下塗り塗料は、状態によってプライマー、フィラー、シーラー等を使い分けています。
選ぶ際には、上塗り材との相性も考えて見極めています。
↓今回使用したシーラーです。
↓下塗りの様子です。ローラー工法で塗装していきました。
↓ローラーで塗装できない箇所は刷毛を使います。
こちらの「外壁塗装の下塗り・中塗り・上塗りの役割とは?」のページでも詳しくご紹介しています。
この続きは、次回の現場レポートで!
−N−
海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。