現場レポート

神奈川県伊勢原市 外壁塗装のケレン作業と素地調整

投稿日:2020.7.29 更新日:2022.11.9

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 ケレン作業  (3)

神奈川県伊勢原市にて、屋根葺き替え工事・外壁塗装・付帯部塗装のご報告の続きです!

 

今回は、ケレン作業の様子についてお伝えします!

 

ケレン作業は素地調整とも呼ばれている工程の事で、

英語の「クリーン」が訛って「ケレン」と呼ばれるようになったと言われています。

ケレン作業は、下地をクリーンにする作業、つまり綺麗にする作業です。

下地処理の工程1つ1つを以下に入念に行うかで、仕上がりに大きく左右します。

「施工前の下地処理」については、こちらのページです。

 

ケレン作業には1種~4種と種類があります。

1種が一番ダメージの多い下地に行い、

4種が一番ダメージの少ない下地に行います。

その下地の状態によってどの程度の素地調整を行うかが決まります。

 

今回は一番軽度の状態だったので、4種ケレンを行いました。

4種ケレンは、軽く目荒しをする清掃ケレンの事です。

 

目荒らしとは、鉄部のツルツルの面は塗料が密着しにくいので、

わざと紙やすりで凸凹にする作業です。

また、発生しているサビや膨れている古い塗膜も落としました。

こちらの「下地調整時に行う、ケレン作業の重要性と役割とは」でも、

ケレン作業についてご紹介しています。

 

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 ケレン作業  (1)

 

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 ケレン作業  (2)

 

神奈川県伊勢原市 屋根葺き替え工事 外壁塗装 付帯部塗装 ケレン作業  (3)

 

この続きは次回の現場レポートで!

 

−N−

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る