現場レポート

神奈川県秦野市 外壁塗装 防水工事 雨樋補修 ケレン作業 下塗り

投稿日:2020.6.29

神奈川県秦野市 外壁塗装 防水工事 雨樋補修 ケレン作業 下塗り

神奈川県秦野市にて、外壁塗装・防水工事・雨樋補修のご報告の続きです!

 

今回は、ケレン作業と、外壁下塗りの様子についてお伝えします。

 

ケレン作業とは、下地処理の最終段階で、素地調整とも言われています。

外壁の異物は高圧洗浄で行いますが、それでは落とし切れない異物を

手工具や電動工具を使って落とす事をケレン作業と言います。

「下地調整時に行う、ケレン作業の重要性と役割とは」は、こちらのページです。

 

下塗りは、お化粧で言うところの化粧下地です。

中塗り・上塗りを行う上で欠かせない工程で、仕上がりを良くする為に下塗りをします。

 

神奈川県秦野市 外壁塗装 防水工事 雨樋補修 ケレン作業 下塗り

 

下塗りの役割は、外壁材と仕上げ塗料との接着力を高める役割があります。

下塗りは『下地強化剤』とも言われています。

 

また、外壁材へ仕上げ塗料が吸い込まれるのを防ぐ役割もあります。

もし、下塗りをしないで直接仕上げ塗料を塗装してしまうと、

塗料の気泡などの要因で外壁材を傷めてしまいます。

更に、表面を綺麗にしても塗料が外壁材に吸い込まれ、

時間が経過すると色ムラが発生してしまい、綺麗な外壁にはなりません。

「外壁塗装の下塗り・中塗り・上塗りの役割とは?」については、こちらのページです。

 

次回の現場レポートでは、使用した塗料と最後の仕上げの様子をお伝えします!

 

−N−

 

海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、秦野市、厚木市、伊勢原市で、塗装工事、屋根工事のことなら、RINOAへお気軽にご相談ください。

伊勢原市などの
施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る